スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プラス思考VSマイナス思考
2011 / 05 / 10 ( Tue )
今日は遠足に出かけてきました。

でも、昨日から、「きっと明日は雨だろう。」とワタシはつぶやっきっぱなし。
だって、天気予報を見ても。
行き先も関係している。富士山子どもの国。山の天気は変わりやすい。心配心配。


今年から、同じ学年を組む保育園ママさん(体育会系)は
「大丈夫大丈夫。私、晴れ女だから。」
「今まで、一度も雨降ったこと無いんですよ。」と言う。


そんな今朝。
まずは朝一番でネットを開き、国土交通省の降水量レーダーを見る。
富士山の西側に確実に雨雲。風強し。
これはたまらない・・・と思うワタシ。
延期を呼びかけようと学校に行くものの、富士山の東側の天気は悪くない。
雨が降っているわけでもないので、延期にできない・・・?
富士山の姿が見えなかった。きっと、子どもの国は、霧の中だろう。
雨が降ったらどうするのだろう。大人数の学校だ。避難先はない。

とりあえず、決行。
他の学年の先生に、「雨の国にいきます。」「きっと、嵐の国です。」と言いまくるワタシ。
思わず事務室のお姉ちゃんに「降水量レーダー見て、ヤバイと思ったら電話して♪」とお願いする始末。

そんな中、保育園ママさんは言う。
「大丈夫ですよ~。」

どうだろうと思いつつ、バスに乗るワタシ。

結果は・・・
230510
いいお天気に恵まれました。

思わず彼女に「『女神』と呼ばせてもらおう。」と言ってしまうワタシ。
子どもの国で精一杯遊ばせてもらいました。
太陽の光はもう初夏の日差し。おかげで日焼けしてしまいました。


・・・でも、この仕事、常に最悪の事態を想定して、計画を立てている。
そして、楽天的に計画を実行していく。

今日の場合は、はじめから楽天的だった保育園ママさんの考え方が正しかったのかなと思う。


ま、結果がすべてでありますし、
いろいろな方と組んで仕事をするからこそ、面白いのでありましょう。
スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

19 : 19 : 32 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<教室が和むお笑いのネタとは(あくまでも、ワタシなりのもの)。 | ホーム | 連休明けなのか。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1232-e740dd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
