-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「スカイ・ツリー」
2011 / 04 / 26 ( Tue )
3年生の社会科。
まずは、地図を広げての町探検。

校区の中のいろいろな物を発見していくたびに、
子どもたちの心の中の地図が広がっていく。

今日は2回目の探検。

1回目の探検で疑問に上がった場所を、詳しく探検することにした。
そのひとつが、この「スカイツリー」。

230425

子どもたちの予想は、電気工場。東京電力なんだそうだ。

実は、電気ではなくて、電話の中継局。
普段は柵で囲まれているが、たまたま中に人がいたので、聞いたんだそうだ。
(恐れを知らない・・・若さとはこういうものをいうのか・・・)



夕方(もちろん、日は沈んだ後・・・)に、子どものノートを見る。
やはり、子どもだなぁと思うノート。

「電話工場がありました。電話を作っています。」

ま、いいかと思う。
子どもたちの町探検は、まだまだ始まったばかりですから。

では。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

05 : 40 : 04 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<余計な仕事が、新たな道を拓くのではないか。 | ホーム | 乗り越える。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1227-678ac38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
