なんとなくキモチは分かるんだけど・・・。
2011 / 04 / 21 ( Thu )
3年生の学習に、国語辞典は欠かせない。
本当は7月の国語の活動なんだけど、何かと役に立つので、
早めに「国語辞典」の使い方を教えた。

別に、意識してはいないんだけど、調べた言葉が載っているページに「付箋」。
イソギンチャクのような辞書ができあがていくのかな・・・?

休み時間にも辞書でいろいろな言葉を調べる男子たち
活動の様子を記録しようと、聞き耳を立てる

「お、『はだか』って載っている」
「『パンツ一丁』もあったぞ」

思わず、噴き出すワタシ。
なんとなく、キモチは分かるんだけど・・・。

これは、家庭訪問での格好のネタになることだろう。



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

05 : 53 : 43 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ひたすらに。 | ホーム | 万が一にも。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1224-93e9092d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |