-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
どうせなら。
2011 / 04 / 17 ( Sun )
土曜日は、地元の子ども会の集まりがあった。

今年度は、子ども会の「班長」。
3年前に会長を勤めたことがあるワタシなんだけど、
班のメンバー編成の都合により、ワタシにお鉢が回ってきた。

トウヘンボク君も6年生。
お世話になった子ども会ラストイヤーであり、最後のお勤めだと思っている。


今回のイベントは、地域のゴミを拾って、公園に集まり、
新入生にプレゼントを渡したら終わりというもの。

せっかく地元の子どもが集まったし、どうせならと、ちょっと「企画」を加えてみた。
イベントの後、班の子たちと「カレー会」を行った。


家の前に、子どもたちが集い、自分たちの力で野菜を切らせ、飯盒でご飯を炊く。
外で料理をしたことがない子にとっては、とても新鮮だったようだ。

甘口のカレーを鍋いっぱいに作ったが、やはり子どもたちは平らげてしまった。
ご飯も飯ごうだけでは足りないと思っていたので、家の炊飯ジャーで炊いておいてよかった。



正直言うと、うちの地域でも子ども会活動が衰退してきた。
子ども会の活動自体に魅力がないところもあるのだろう。

でもさ、地域の子たちを、地域の大人が知っていることや、
子どもたちが地域に出ることって、かなり大切なことだとワタシは思うんだ。


今回のカレー会。もちろん参加費を設定した。
材料費を引いて、黒字は数百円。
「あまったら、義援金にするよ。」と言ってあった。

快く参加費をいただく。自粛自粛の世の中なんだけど、
こんなイベントで、お金を集めることなら、いいのではないかと思った。


おこりんぼさんと二人。
かなり疲れた一日であったけど、いい一日だったことは、間違いないと思う。



忙しい日々。オン・オフのスイッチは、しっかり切り替えないと、この仕事やっていけないしね。

では。



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

06 : 18 : 17 | 子供会! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<万が一にも。 | ホーム | 改めて。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1222-65f40843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
