-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
23年度は。
2011 / 04 / 06 ( Wed )
こんばんは。静岡県では多くの学校が今日から始まりました。
ワタシは今年度も3年生担任。いやぁ、昨年度も一昨年度も、その前も。
3年生を4年連続で受け持つ「大事なところを任せられない」教員なんですよ。ワタシは。

そんな思いはさておき、始業式。名前を呼ばれ、子どもたちの前に立つ。
その緊張感は、常に新鮮。
「黄金の3日間」、この間だけは、どんな子も話を聞いてくれる。
だからこそ、これからの仕事を軌道に乗せるために、今日も遅くまで仕事をした。

あとね、今年度は学年のことも、今まで以上に考えて行動する。
これがワタシの目標として、がんばりたいのだ。


じゃ、寝ます。いや、ちょいと仕事。
今年度も、できるだけがんばります。では。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

22 : 24 : 28 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<レッツ残業。休み時間なし。 | ホーム | 22年度終了。>>
コメント
----

3年生が4年連続とは大変ですね!
3年生は結構難しい年だと思います。
ギャングエイジとかも言いますしね。
信頼されているからこそ、4年連続なのだと思います。

私の長男は6年生、次男は3年生になり、2人共新卒の先生です。
親としては少し不安・・・
次男は昨年も新卒の先生でしたが、その先生は今年退職されたそうです。
先生を育てるのも難しいのですね。
by: たぬき * 2011/04/07 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます。--

久しぶりに返信します。
管理人・うるとらまるです。

本音を言うと、小学校6年間で、
「難しくない学年」なんてなくなっている
時代になっていると思いますし、
どの学年も大事だと思っています。
だから、今年もがんばりますね。

ただ、ブログの内容が
4年連続同じ内容にならないように
注意いたします。

教えることが先にあるのではなく、
子どもたちに応じて教え方を変えなければ。
そう思っています。


それにしても「新卒」の先生ですか・・・。
先生の仕事は大変です。
どうぞ、お手柔らかに「育てて」あげてください。

では。



by: うるとらまる * 2011/04/07 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
いよいよ新年度がスタートしましたが、熱き血潮を教育一筋に傾ける貴方のブログを楽しみにしている高齢者の一人です。
by: appochan * 2011/04/08 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1218-77f5f616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
