-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
救われるものがある
2011 / 03 / 29 ( Tue )
春休みは忙しい。

クラス替えの準備が出来た後は、書類やハンコなどを新年度対応に直す作業がある。
新しいクラス名簿をもとに名前を読み上げながら、次々と分けていく。
これで、今年度のクラスの子たちとは本当にお別れなのである。


そんな作業をしていると、ワタシに電話が。
10年近く前に教えた子が、大学に受かったから報告をしたいとワタシを訪ねに来たいというのだ。
「いいよ~。」といつものように適当な声で言うワタシ。

その子は名だたる学校に入学したことを報告してくれた。
小学校の教師をしていると思うことなんだけど、何年かぶりに会うと顔がかなり変わっている子が多い。
特に女の子は、髪を長くさせたり化粧を覚えたりで、ずいぶん大人になってしまっていることがある。

学校の玄関で会った子も同じ、雰囲気がだいぶ変わった。
ワタシの学力では到底届かないような大学に合格したというのだ。
ワタシがその子に百人一首やいろいろな詩を暗唱させたことが随分高校でも役に立ったんだという。
でも、あなたが合格したのは、やはりあなたの実力と努力の賜物。
ワタシなんて、キッカケを与えただけにすぎない。


それでも、とても嬉しい時間だった。
この仕事、数年たって感謝されることが、こんなに嬉しいことだなんて。


来年度も忙しい日々が続くだろうし、ちょっとした挑戦もある。。
その困難に立ち向かう勇気をくれるのは、やはりこんな時の思いなんだろう。

では。寝ますね。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

23 : 07 : 48 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<22年度終了。 | ホーム | それでも春休みだもので。>>
コメント
----

ブログ拝見しました。また楽しみにしてます。
by: 浅草@美容室スタッフ * 2011/03/30 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

先生の仕事は種蒔きだと思っています

小さいうちにたくさんの種を蒔いて
時が経っていろんな芽が出てきたんですね
それを大きく成長させたのは、その教え子さんでしょう。。。

蒔いた全ての種が発芽するとは限らない
でも、蒔かなくては芽を出しません

これからもたくさんの種を蒔いてあげてくださいね
by: 花散里 * 2011/03/31 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1216-d0bab375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
