-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さんかんしおん。
2011 / 03 / 01 ( Tue )
2322803

ちょっと仕事に余裕が見えてきたので(いや、現実逃避か!?)、
最近のワタシの仕事を。

3年生の漢字200字を教え終わったので、
ひねりを加えた問題を出す。

子どもたちはホワイトボードに各々が考えた答えを書く。
もちろん、この言葉の意味はまだ知らない。

2322801

う~ん、「最近のことだよ」とヒントを出したら、
ニュース好きの彼らは、こう切り出した。
「山間」は分かるんだけど、漢字4文字でお願い。

2322802

うん、この時間がいいね。
静岡県人だもの、「静」は「し」だけで読んでもいいだろうし。

2322805

う~ん、近くなったのかな。
でもさ、死の音ってなんか怖くない?

2322806

山は寒いけど、自分の家は温かいという意味らしい。
もちろん、答えは正しくないのだけれど、がんばった君に象印賞。


とまぁ、楽しんで過ごしてきた一年間。
もうすぐ終わりを迎えるのだけれど、
子どもたちが懸命になって考えるこんな時間が増えてきたことが
なにより嬉しいことなんだとワタシなんですわ。

そんな3年生の教室の日常です。

では。明日もあるし、寝ますね。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

23 : 41 : 23 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<少しずつ現実味を帯びてくるんだろう。 | ホーム | 週末はワタシひとりで。>>
コメント
----

いろいろな「さんかんしおん」が出てくるのですね!
考えた意味も面白いです(笑)
by: たぬき * 2011/03/03 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1210-b51de5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
