何より面倒なことは。
2011 / 02 / 24 ( Thu )
年度末に向けて忙しくなりました。

パソコンを起動中に考えることは、子どもたち一人ひとりの表れ。
通知表に書く「先生からの言葉」を内容を考えているからです。

もちろん、たくさんのメモがありますので、そんなに内容には困らないのですが、
うちの学校はパソコンを使った通知表なんですね。
それは、手書きの時代に比べて、だいぶ楽なんです。
でも、ワードではなくて、エクセルで作るので・・・・
表ギリギリになる文章だと、パソコンで表示されていても、
いざ印刷するとなると、文末まで印刷しきれない時が出てくるんですわ。

これが意外に面倒。
たくさん子どもたちの表れを書きたいのに、字数を短くすると内容が伝わりにくい。
シンプルな文になるのは、わかりやすいんだけど、
担任としては、子どもたちの成長をしっかり書きたい。

う~ん、意外に時間がかかって面倒な作業になりつつあります。
手書きなら、多少文字が多くても、字を小さくすればなんとかなったんですけど。


いやぁ、そんなわけで、しばらくまともな更新ができていません。
もちろん、本業優先でがんばらさせてください。では。


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

05 : 57 : 14 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<週末はワタシひとりで。 | ホーム | 安心のはずなんだけど、やはり怖い。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1208-4e888ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |