-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
安心のはずなんだけど、やはり怖い。
2011 / 02 / 14 ( Mon )
23021401

今日は消防署の見学でした。

レスキュー隊の方の訓練を見させていただきました。
「地上7メートルのビルの中で、要救助者を発見。
 足が負傷しているので、救助します。」
と、3段はしごやロープでスイスイと活動を開始する。

子どもたちは「すげ~」との反応。

後ろで、ワタシと副担任役のマダム先生、そして体育会系主任とその様子を見守る。
そんな中、マダムさんの一言。

「要救助者ってさ。人形だよね。
 さすがに、人間が救助役だったら、
 嫌だよね~。怖いし。」

ワタシも激しく同意。
うんうんと頭を傾ける。



一通りのデモンストレーション終了。
子どもたちから拍手が巻き起こる。


そこで、レスキュー隊の隊長さんが言う。
「じゃ、次は先生を助けてあげましょう。」

??



ちなみに両先生とも、ワタシより一回りも年上。
もうすぐ教員15年目なのに、学年部で一番下っ端なワタシ。
逆らうわけにはいきますまい。

すぐに、地上7メートルのところに登らされる。


命綱を巻かれ、子どもたちの前で
「たすけて~。」と叫ぶ15年目教師。

寝かされ、綱やバンドを巻かれ、
さながらツタンカーメン状態。
動けない。というか、動いたら、真っ逆さま。
かえって安心するんだな。ぐるぐる巻きにされた方が。


降下開始。
ふわっと、自分の体が宙に浮く。
上を見上げる格好なので、自分の高さが分からない。
するすると空が遠くなり、地上へ。
担架で運ばれるように、子どもたちの前にファラオは晒され、命が救われたということになる。

大喜びする子どもたち。
あぁ、ヒーローショウのように。
なんというか、山で捕まえられた獣のようにも思えた。



明日の社会は、この見学のまとめ。
子どもたちのまとめが、この自分の姿でないことを祈る。




テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

21 : 14 : 22 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<何より面倒なことは。 | ホーム | 久しぶりに遊んできました。>>
コメント
----

7mって結構高いですね!
綱やバンドで巻かれた先生の写真が無いのが残念です。
by: たぬき * 2011/02/15 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1207-426cabbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
