スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ありがたきこと。
2011 / 02 / 08 ( Tue )
今日は、授業参観だった。

インフルエンザの流行も一段落し、欠席者0で、
学習発表会をすることができた。
どの子も思い切り、歌い、声を出した。

その後の懇談会でも、多くの方に残っていただいた。
ありがたいこと。

そして「来年度も」とお願いされる。
ありがたいこと。


今年度は、学級便りを多く出すことができた。
そのことで、学校についての会話が増えたというご家庭が多かった。

でもね。どの教師もお便りを出すことはできない。
私たちの勤務時間内に「お便り作成」に充てられた時間はない。
当然、保育園とかに子どもを預けて仕事される方には難しい。


だから、子どもの様子が気になるのなら、遠慮なく学校にお越しくださいと伝えた。
一目瞭然で、子どもたちの様子が分かるではないですか。
つまらない噂も、たちまちなくなる。

子どもたちのあらわれがすべてではないですか。



昨年度はドタバタとしていて、学年末の懇談会は落ち着かなかった。
今日は、ゆっくりと、時間をかけてお話をする機会にすることができた。


ありがたきこと。

とても、ありがたきこと。
スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

21 : 58 : 52 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<分数の指導は初めてです。 | ホーム | 記録をとること。>>
コメント
----

昨年の夏頃、次男が宿題を提出しない日が続いたので、突然朝学校について行って見張ったことがありました。
その時、先生の驚かれたこと!
朝の準備が終わるまでの短い間でしたが、次男の担任の先生は緊張されてました(笑)
by: たぬき * 2011/02/09 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1204-97090ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
