-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手応えを感じる。
2011 / 01 / 18 ( Tue )
はっきり言って、この学年は「落ち着かない」と呼ばれる子たちだった。

正直言うと、先生たちにもいろいろな「子ども観」があるので、
「落ち着かない」と感じるのか、「勢いがある」ととらえるのか分からない。

だけど、ワタシは「落ち着いている子」たちより、「落ち着かない子」たちの方が、
向いているのだろう。


忙しい一週間で、パソコンも起動しなかったぐらい疲れていたが、
子どもたちとの学習は、かなり充実している。
1月で、「今頃?」と思うけど、手ごたえをかなり感じている。


算数「2けた×2けたのかけ算」。

23×12の答えを求めるために、子どもたちは、ひたすら自分の考えを書き表す。

23011801

ワタシの仕事は、それぞれの考えを整理すること。
特徴をまとめて、「どの方法が、素早く正確に計算できそう?」と再び投げかける。

23011802

被乗数も乗数も位ごとに分解して、
 20×10+20×2+3×10+3×2
=  200+  40+  30+  6
=  276
という強者も出現した。

正直めんどくさい。でも、答え「276」になんとでも合わせようとする姿は、とてもけなげだ。


一生懸命、意見を言う子もいる。
その子たちの後ろで、意見を言えない子もいる。
でも、その子たちも、懸命にノートを取り、考える。

「違う数字で、もう一度試したい。」

トランプでランダムに数字を提示し、各々の方法で試す。
そして、ある考えは淘汰され、またある考えは「これだ!」と認められ。

ランダムの計算を数回行った。


いいクラスに仕上がったと思う。
担任としての手ごたえを感じる嬉しい日々が続く。

この仕事をしていて、何より嬉しいことだとワタシは思うんだ。



では。ぼちぼちと更新。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

04 : 06 : 53 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<報道ステーションを見て。 | ホーム | 最近、とてもアカンわ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1194-e7aab6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
