-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
まだ起動スイッチを入れたばかりで。
2011 / 01 / 07 ( Fri )
静岡は、冬休み明けがかなり早い。
うちの学校は今日からスタート。ちなみに、子どもたちの学校は昨日から。

まったく、正月気分が抜けきれないのにね。

ちなみに、東京の甥っ子は連休明けからというし、実家の姪っ子も同じらしい。
お隣の山梨の小学校を調べてみたら、なんと16日始業。
年末の大寒波でも、雪がほとんど降らなかった静岡県。
ひょっとしたら、沖縄県の次に温暖な県なのかもしれないから、冬休み明けは早いのだろうか。

ある子が、「先生、宿題が今日出せません。」と訴えてきた。
理由を聞くと、九州の親戚の家で宿題をやったのだけれど、昨日、自分が戻ってきただけで、
宅配便で送ってもらった荷物がまだ届かないんだそうだ。
宿題は荷物の中。ま、しかたがないなと思いつつも、冬休み明けが早いと、教師も子どもも親も大変だと思うことだった。


そんな思いもあり、子どもたちに、
「う~ん、まだ休み気分が抜けないと思うから、
 本格的な始動は、来週からにしましょう。」と、新年のあいさつをするワタシ。


うちの学校は、いきなり給食ありの5時間授業。
昨日は映画館で「ヤマト」を見てきたばかりだ。
子どもたちもそうだけど、ワタシも昨日とのギャップが激しい。

普段の授業の形なんて、できやしない。口が動かないし。


だから、できるだけ子どもたちと楽しく過ごした。
子どもたちにとっては、友達と逢えて遊べることだけで、愚痴は消えるのだろう。

昼休みの教室に子どもたちは誰もいなくなった。
1人で宿題のチェックをするワタシ。書初めを整理したり、ドリルに朱を入れたり・・・。


とまぁ、一日の仕事が終わったのは午後6時30分。

こんな風に、いつもの生活に戻っていくわけだ。


では。今日も仕事。
でも、明日はお休み。

うん、今回の休み明けでよかったところは、木曜日始まりだということか。
スタートとしては、とてもいいタイミングだと思っている。


ではでは。



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

05 : 11 : 17 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<最近、とてもアカンわ。 | ホーム | うちの年中行事だから。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1192-b8050e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
