-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
うちの年中行事だから。
2011 / 01 / 05 ( Wed )
家に戻ってきた後、わが家では、子どもたちとおこりんぼさんの格闘が始まった。
それは「書初め」の宿題。

毎年のことだが、何度も練習用の半紙に字を書いて、
字に自信がついてから、清書をする。
もちろん、彼女のアドバイスと、ゴーサインをもらってからだ。

ワタシは、その間、年末におかしくなった洗濯機を買い直すために家電屋廻りをしていた。
これから先を見通し、容量最大のもの。店頭には置かれていないので、約半月待つ必要が生じた。
「残り半月、どこで洗濯をするか・・・?」、購入することを悩みながら一日が過ぎた。

家に戻ると、子どもたちはまだ彼女のオッケーを得ていなかった。
ということは、一日かかっていたわけだ。

ワタシは短気だから「もう、いいじゃないの。」と言おうとしたのだが、やめた。
これは、うちの年中行事。子どもも、文句言いながらも、上手な字に仕上げようとしている。
だから、「ま、がんばれ」と声をかける。これは、子どもたちと彼女の取り組みでもある。


翌日、結局はじめの電気屋で、洗濯機を購入することにした。
初売り特典として、年賀状の下二桁の番号があっていれば500円引き。
気がついたら、100枚近くあるうちの年賀状をすべて持って、店に行く。
7本当選で、3500円引き。
もちろん、昨日の値引き交渉の上の3500円引き。
正直言って、洗濯機の購入は痛い出費。だから、ちょっと嬉しい。


そして、家に帰って、冬休みの宿題とした仕事に取り組む。
子どもたちと彼女はまだ格闘中。でも、見通しをもてたらしくて、最終段階。

夕方ごろ、やっとトウヘンボク君がオッケーをもらう。
早めに合格した羽だけ娘は、テストの準備に忙しい。


うちの子どもたちの通う地域は新年の始まりがとても早い。
なんと今日(5日)から授業再開だ。
東京の甥っ子のところは、連休明けらしい。

本当はもっと家族で出かけたかったのだが、結局この冬休みは食事しか行けなかった。
帰省も子どもたちが先に実家に戻っていたし、クリスマス前後は羽だけ娘の部活動が忙しかったし、
家族で何かすることってできなかった。
「宇宙戦艦ヤマト」も前売り券を買ったものの、まだ行けていない。


だから、書初めにそんなに時間をかけなくてもよかったと思っているのだが、
書き終えた後の子どもたちの満足げな表情(いや解放感か?)を見ると、
うちの年中行事だから、ま、いいかという思いもある。
もちろん表彰状がもらえる程、字が認められたら、なお嬉しいのだけれど、
ワタシとしては、ま、この子どもたちと家内の取り組みは悪くないと思っている。


では、ワタシもぼちぼちと始動したいと思う。





テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

05 : 52 : 07 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<まだ起動スイッチを入れたばかりで。 | ホーム | 帰郷する。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1191-fd0d9ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
