スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
授業を終えていく。
2006 / 03 / 14 ( Tue )
今日、通知表を提出。とりあえず、学年末にむけての仕事が一段落。
誕生日の夜、仕事した甲斐があります。

そろそろ、「授業おさめ」をはじめています。
どの教科も最後の授業をするのです。
今日は社会の「授業おさめ」
京都の鴨川の河川保全、白石山脈などの取り組みを学んだ後、
最後に子どもたちに問題を投げかけました。

「環境を守るためにできること」を黒板に書き、
「まず、わたしにできること」を聞きました。
子どもたちは、ごみのポイ捨て、分別、マイバックなどを挙げました。

そして「これから大人になってできること」を聞きました。
ソーラーカー作りや、植林など子どもたちは言います。

そんな中、最後に、地球のみんなでできること」を聞きました。
子どもたちは「?」のようです。
そこで、大人のホームページですが、
「地球環境問題解説」
http://www.virtualglobe.org/jp/info/env/top_env.html
を見せました。子どもたちは、「まだあるのか!」と驚き。

地球はまだ問題が多いようです。

今日は時間がなく、子どもたちのノートにお返事が書けませんが、
明日の予備時間に見てみたいと思います。

楽しみです。
↓今日もがんばりました!!
にほんブログ村 教育ブログへ 
スポンサーサイト
18 : 18 : 38 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<式の意味なんて、今は分からなくていいです! | ホーム | 誕生日は替えることができない。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/119-89fe1ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
