というわけで、現場では。
2010 / 12 / 09 ( Thu )
国際的な学習到達度調査(PISA)の結果が出ました。
日本の学力は、前回と比べ順位を上げた。関係者は胸をなでおろす。

そんなニュースを朝、新聞で見ました。


一現場の教員として、「順位だけにこだわる」ことに意味はないと思ってます。
目の前の子どもたちの今を見届け、子どもたちを育てるために、
実態に合わせた手立てを考え、さらなる成長を見届ける。その繰り返しが、自分の仕事です。


そんな日の一時間目。算数「あまりのあるわり算」の文章題に取り掛かった。
今日のねらいは「あまりの処理」。

ま、子どもたちのノートから。


221207

いつも、「○個ずつ分けられて、△個あまる」というような答え方をしてきた子が多く、
実は40人中2人しか正解しなかった。

「ま、問題をもう一度、読んでごらんよ。」とワタシは言う。

すると、「あ、全部のボールを入れるためには、箱がいくつ必要か」と、
子どもたちは改めて気づく。これこそ、文を読み解く力につながる。
問題文が何を答えとして求めているのかを、読むこと。

間違ったことは、子どもたちの大きな経験になる。
だから、間違いを責めるつもりなんてない。


自分の考えを時間をかけて書き、言葉を読み取り、更に考え直す。

改めて国際的な順位なんて、現場にとってはどうでもいいと思っている。
子どもたちひとりひとりに、自分の未来を拓くために「考える」力を伸ばしていくことが大切だと、
一現場の教員として思っている。


では。



テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

05 : 42 : 30 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<周りが見られるようになったこと。 | ホーム | お先、真っ暗。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1179-f062351a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |