道具の使い方をおぼえたら。
2010 / 11 / 24 ( Wed )
算数は「三角形」の学習をしている。
コンパスを使って、二等辺三角形や正三角形を書く活動だ。

少人数指導で行っているが、今回は「どちらかというと苦手」な子たちが相手。
なるほど、コンパスを片手で回せない子たちだ。どうりで、円が円でない。

話で言って聞かせるより、視覚に訴えよう、そして、習熟だ!と、
教室にプロジェクタを持ち込み、コンパスを使った三角形の描き方を動画で見せる。

そして、「やってみせ 言って聞かせて させてみせ 褒めてやらねば 人は動かじ」とばかり、
ノートにどんどん練習をさせた。


「コンパスは、人間が開発した道具だもの。使えるようにならなくっちゃ。」と一昨日は言っていたが、
今日はだいぶコツがつかめてきたようで、ひたすらにチャレンジする姿が見られた。

正三角形がおにぎりに見えて、「おにぎり兄弟!」と、辺の長さを変えてチャレンジしたり、
「ピラミッドがいっぱい!」と喜んでノートに書いたり。
人は、道具の使い方をしっかり覚えると、ユーモアをもつ余裕ができるんだなとも思った。


そんな日の昼休み。
いつものように予定帳にチェックを入れていると、普段から「リラックマ」の落書きが好きな子が
こう描いてきた。


221124


学ぶことって、やはり面白いことだとワタシは思うんだ。


では。忙しい一日終了。おやすみなさいませ。ではでは。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

23 : 41 : 49 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<遊びましょう。手を使って。 | ホーム | 突き進もう。>>
コメント
----

子供ってすごいですね!
やっぱり、頭が柔らかいな~。
by: たぬき * 2010/11/25 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
--りらっくま--

ほのぼのとして、いいブログですね。

最近、小学校教諭をしていた彼女と別れました。毎日毎日、仕事に追われて辛かったみたいです。

私は教員の忙しさが理解できず、彼女を上手く励ますことができませんでした。

リラっクマが大好きな彼女で、よく教材の片隅にイタズラ書きをしていたことを、思い出します。

彼女にも余裕ができたら、このブログのリラっクマを見せてあげたいです(笑)

このブログの先生も、お仕事無理しないでくださいね!
by: つみき * 2010/11/26 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1171-3986959a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |