突き進もう。
2010 / 11 / 22 ( Mon )
おはようございます。


研究授業が終わって、しばらく「ぼー」とした時間が続いていました。
昔、劇研にいた時もそうでした。公演の後は、1週間ぐらい、思いきっりだらけてしまうのです。

そんなわけで、ブログを書き込む気すら起きませんでした。


で、そんな期間を経て、少しばかり膨らんできた自分が取り組むのは、
来年度からの「総合的な学習の時間」の全体計画&年間指導計画作りです。

前の学校から資料を取り寄せたり、指導要領の解説書を再び読み直したりと、
自分の専門の仕事を再開し始めました。

来年度から新指導要領が本格実施になるので、今回は全面改訂を目指します。
また、前の学校では、「置き土産」として作ったので、実際自分が計画を実施できたわけではないのです。
今の学校では、計画を作り、実施してみて、また直すという長いスパンで、いいものにできる気がします。



もちろん、この作業はワタシ一人ではできませんので、
とりあえず年末までに雛形だけは作り、各学年の先生方に手伝っていただいて、
年度末までに完成させるつもりであります。


じゃ、今週も仕事であります。では。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

05 : 20 : 51 | 総合学習について | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<道具の使い方をおぼえたら。 | ホーム | 創造的な破壊者達に。>>
コメント
----

お早うございます!
やりがいのある仕事をしていますね。
細切れ的な題材でなく、一日から数日を要する取組みはできないものでしょうか?
皆さん、総合学習に振り回されているような気がするからです。
大学付属的な題材を排除し、地域ならではの取組みをさせたいですよね!
by: appochan * 2010/11/22 06:10 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--


コメントありがとうございます。

横断的・総合的・探求的な題材・・・を改めて、今の学校で探しております。
そして、学校内の総合を貫く目標やめざす子どもたちの姿を構築すること。

総合学習に振り回されるのではなく、生かすことができるように、
今、主任として「改善」できるチャンスでありますので、
がんばっているところです。
by: うるとらまる * 2010/11/26 05:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1170-bc03c4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |