かわいい間違いです。
2010 / 10 / 12 ( Tue )
コンパスを使った「円」を書く学習。

今日は「半径」と「直径」の指導をした。

まとめの問題。
「次の長さの円を書きなさい。 ①14センチ 」


はじめは道具の使い方がおぼつかなかった子たちも、少々手馴れてきた。
まず、コンパスの針と鉛筆の先の長さをあわせる。

でも、そのうち悲鳴が。
「先生、ノートから、はみだしちゃう。」

211012

こんな様子を見守るワタシ。そう、「半径」と「直径」を間違えている。

いいんです。こんな間違いを通して、理解していくんだろうと思うからです。


では。今日も仕事をして寝ます。ではでは。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

22 : 57 : 06 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<握るのではなく、ひねる・ねじる。 | ホーム | お互い様ですから。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1157-f90ed955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |