お互い様ですから。
2010 / 10 / 11 ( Mon )
3連休は、家族のために費やせられればと思っていた。
しかし、向かいのお婆さんが亡くなったため、そうはいかなくなった。

日曜日にお通夜、月曜日に告別式。
月曜日に仕事の方が多いので、組家としての仕事は月曜日にすることになった。


ホンネを言うと、月曜日は小学生の息子と中学生の娘がともに「お休み」、部活も無い。
こんな日は遠出してみようと家内と話していた。
今年の夏休みは入院していたこともあり、遠出していないワタシたち夫婦。
かなり「お出かけ」願望が溜まっていた。


ま、でも仕方がない。お世話になった方だから。
いつか、お世話になることだから。
残念な気持ちもあるんだけど、通夜や告別式に参加してきた。


家を建てて、地区の民として働く。
それで学ぶことも多いと思う。
先日の葬儀では駐車場係りとして、警備員の方にいろはを教えてもらったり、
今回は受付の仕事をして、香典を預かることをした。

それらの経験から学ぶことも多いのだろう。


今度の週末は、実家に戻る。
遠出なのかどうか分からないが、忙しいながらも、得ることは多いのだろう。


この世の中、お互い様で済むことがなければ、大変なものになってしまうのでしょうし。


では。仕事して寝ます。
スポンサーサイト

テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

23 : 10 : 44 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<かわいい間違いです。 | ホーム | それが、ワタシの生きる道。>>
コメント
----

私も今、自治会の役員で、公民館や周辺の掃除などのお手伝いをしています。
初めての経験で大変ですが、徐々に地域に根付く感じが私には新鮮で安心感が感じられます。
お互い様っていいですよね。
by: たぬき * 2010/10/12 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます。

なんというか、「根付く」感じがいいですよね。

もちろん、ベタベタになることで苦労はあるのでしょうが、
大事なことだと思うんです。


by: うるとらまる * 2010/10/13 05:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1156-2ae96788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |