それが、ワタシの生きる道。
2010 / 10 / 08 ( Fri )
こんばんは。

今週は、前期終了に向けて、働きづめです。

午前7時に家を出て、帰宅するのは午後7時~午後8時。
一日の半分を学校で過ごしています。

先日、また公務員の給与引き下げが報道されましたが、
終業時刻が午後4時30分の自分。時給いくらかなんて計算する前に、
月に何時間働いているのか分からなくなっております。


うちの学校はパソコンで通知表を出すので、
仕事は楽だと思っていたんです。
月曜日に通知表を上役に提出。
水曜日に訂正箇所が付箋に貼られて戻ってきたのですが、
その水曜日は、近所の家で不幸が出て、組家としての仕事がありまして定時に退勤。

そのしわ寄せが木曜日に来ました。
6時間授業の後に打ち合わせ。

終業時刻が終わってからパソコンで訂正した成績を印刷したものの、
B5の紙を、成績表の台紙に貼る作業、そして出席数を書く作業・・・
気がついたら、この作業に2時間近くかかっておりました。
(ちなみにワタシは国の示す学級定員マックスの40人の担任です。)



あぁ、なんというか、忙しかった。
もちろん、忙しいんだけど、この仕事が好きでやっている。

それが、ワタシの生きる道。


今日は飲み会があり、ということは今週一週間すべて一家団欒の時間がなくなりそうです。
家族のみなさん、ごめんなさい。
週末は遊びましょう。

では。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

04 : 39 : 03 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お互い様ですから。 | ホーム | まぁ、子どもらしい学級でありますこと。>>
コメント
----

パソコンでの通知表って、学校で決めた様式に則って作成するのですか?
勿論A4ですよね。子どもはプリントアウトしたペーパーを貰うことになるのですか。
一度、写真をUPして欲しいでーす。
by: appochan * 2010/10/08 06:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます。

こちらの方だと、通知表の様式は各校に任せられています。
また、A4で印刷された紙ですが、
本校の場合は、台紙にそれらを貼って、
子どもに渡します。
(前の学校はクリアファイルに入れました)


さすがに、写真はアップできませんが、
色々やり方があるようです。
by: うるとらまる * 2010/10/13 05:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1155-cce0c0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |