ワタシなりの小道具。
2010 / 09 / 23 ( Thu )
2日ほど、FC2の調子が悪かったので、更新できませんでした。
ま、サーバーをお借りしている立場なので、何も言うことありません。

ただ勤務校のサーバーもダウンしたようで・・・、こちらは言いたいこと多いです。

そんなわけで、短めな記事。

「わり算」の授業で、理解に戸惑う子に、ワタシは人形とブロックを使って教えています。
人形は、フリマで購入した400分の1ガンダムたち。

220923

15個のブロックを、3個ずつ分けると・・・5人に分けられるねぇ。
でも、この6人目の子は・・・もらえない。


子どもとそんなやりとりを楽しんでおりました。

あいかわらずのワタシで、ごめんなさい。
こういう男なんですよ。

では。寝ます。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

23 : 46 : 30 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<図々しいワタシたちですが。 | ホーム | 人とかかわる。>>
コメント
----

やはり子供は実際に体を使うことによって理解できるのですね。
数式ばかり教えてもダメなのですね。
by: たぬき * 2010/09/29 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1150-3784edf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |