-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日本地図との出会い。
2010 / 09 / 15 ( Wed )
社会科はスーパーマーケットについて教えています。

きょうは、商品が全国から運ばれてくることについてまとめました。
用意したのは、100均で買った地図。
子どもたちは「じゃがいもは 北海道」など産地調べをしてきているので、
地図に赤シールを貼っていく。

すると、こんなカンジになった。

220915

「さすが、北海道」と思いながらも、けっこう「地産地消」が進んでいることもわかる。
もちろん、世界地図も用意して、商品が運ばれてくる外国もチェックを入れた。
最も遠かったのはチリ。海産物だ。


興味深かったのは、地図になかなか慣れていない子どもたちの反応。
100均の地図なので、漢字にふりがながついていない。
「場所が分からなかったら、教えるよ。」とアドバイスをしていたのだが、
隣県の神奈川・山梨・愛知・長野の場所を知らない子も多かった。

来年度から、47都道府県の位置と名称を、4年生がおぼえる事になる。

ぜひ、がんばってもらいたいなぁと思いつつ、
子どもの活動を励ましていた。


では。寝ますね。


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

23 : 08 : 40 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<悔し涙が、もう見られるとは。 | ホーム | 吹っ飛ばす。>>
コメント
----

お久しぶりでーす。
いつも良い実践をしていますね!
毎回、楽しく読ませてもらっていますよ。

手術後の体調は万全のようですね!良かった、良かった!
by: appochan * 2010/09/16 06:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます。

術後、のどが渇きやすくなったぐらいしか、
変化はありません。
がんばって仕事できています。

ありがとうございました。
by: うるとらまる * 2010/09/19 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1144-211d9b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
