静岡県人ですから・・・。
2010 / 08 / 30 ( Mon )
休み明け、子どもたちは元気がない。
というか、夏休み中にリセットされるのだ。

「話し方」とか「手のあげ方」、時には「椅子の座り方」・・・
今は学習指導より、生活指導の方が多い気がする。


今日の午後は「音楽」。
夏休み明け初めての授業。

「今日の音楽は歌い続けます。声を出し続けてください。
 大きな声を出すんですよ。」と、話をする。
そして、今まで歌った歌を演奏する。

不思議なもので、一度覚えた歌を子どもたちは忘れていなかった。
(ワタシは演奏を間違ってばかりだったのに)


元気に声を出してきた子どもたちに、今日のワタシの隠し玉。

「機動戦士ガンダム歌うよ。」

え・・・という子どもたち。
親がワタシのようにガンプラ世代ではない子にとっては、そんな歌は知らん。

でも、歌ってみた。

「いいじゃないの。ワタシたちは、静岡県民だし。」 これで十分。


歌ってみた。伴奏は、この前楽器屋さんで楽譜を買ってきたから、なんとかできた。

「正義のいかりを~ ぶつけろ~ ガンダム!」って、子どもたちはノリノリだ。


音楽でアニソンに挑戦、悪くない。






テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

19 : 24 : 12 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<危険地帯。 | ホーム | そういえば、カメさんの数は。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1130-09c196ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |