とにかく熱いんですわ。
2010 / 07 / 21 ( Wed )
これも地域ごと違うことですが、今のうちの学校は今週末まで授業があります。
おまけに最終日まで給食エンド6時間授業。鬼です。はっきりいって静岡には鬼が住んでいます。

今日の静岡の最高気温は33度。
当然小学校の教室に冷房なんて入っているわけはなく。
熱い教室。そして容赦ない授業。
終業式のない2期制ゆえ、ひたすら授業であります。


でも、さすがに熱くて子どもたちの集中力もさほど持続せず。

給食前の授業では、ワタシも参りそうでした。
思わず、「4時間目とかけまして、ドーナッツと解きます。」
「その答えは、どちらもおなかが、カラッポです。」と教師自ら授業を壊すつぶやきをしてしまう。


容赦ない日差し。
早いところ、夏休み来てくれないのかね。


ま、夏休みに入ったところで、熱い教室の中での面談が待っているのだけれどね。

では。そのための準備に入ります。教員は確実に1日12時間は働いている気がする。
ではでは。
スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

23 : 38 : 26 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<それでも。 | ホーム | 水に浮かぶ。>>
コメント
----

この暑さの中、授業とは!!!
息子の通う小学校は、耐震工事の関係で16日が終業式でした。
でも、今週は個人面談で、先生は暑さと騒音の中でのお仕事のようです。

先日、廃校になった校舎を利用した交流館で、そば打ち体験をしました。
木造平屋で、教室と廊下の窓を全開に出来て、ものすごく涼しいのです。
子供が「この学校を持って帰りたい」と言っていました(笑)
by: たぬき * 2010/07/22 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1102-dc423816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |