はやくはやく。
2010 / 05 / 25 ( Tue )
日曜日に、おこりんぼさんと、なんとなく本屋に寄った。

そこで発見した辞典。同じ音の漢字の違いについて、分かりやすく書いてあるものだ。
例えば、「離す」と「放す」とか。へぇ・・・と思わず立ち読みをした。


今日は雨。運動会の全校練習は中止になった。
そんな時は、いつも新出漢字。

今日の漢字は「速い」だった。

子どもたちは、「速い」と「早い」の意味の違いを質問した。
前者は主にスピード的な言葉で、後者は時期が関係あるということか。

この2つの言葉を厳密に分けることも必要なんだとろうけど、
3年生なりにこう教えた。

「早く寝なさい!」と、お母さんは言うけど・・・
「速く寝なさい」とは言わないよねぇ・・・どう?


元気者が瞬間で寝るまねをした。どうだ、「速く寝れました」と。


そうだねぇ、のび太君なら、速く昼寝できそうかぁ・・・と思った。






テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

00 : 24 : 27 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<秘密特訓。 | ホーム | そういえば。>>
コメント
----

それらを自然に
使い分けられるのは
何故でしょうね。
by: 由美 * 2010/05/27 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1091-4f1a9592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |