特別な一日。
2010 / 05 / 12 ( Wed )
今日は遠足だった。

雨が心配されたが、ほとんど気にする程ではなかった。
子どもたちと楽しい時間が過ぎていく。


お弁当。
子どもたちのお楽しみは、その後のお菓子交換。

そうだろうな・・・と思う。よくよく考えたら、お菓子を学校に持ってこれる機会なんて遠足しかない。
だから、子どもたちのテンションが自然に上がるのは、当たり前のことなんだろう。

「先生~食べて~。」と子どもたちが私の手の上にお菓子を乗せていく。

22051102

次々に、子どもたちが現れ、お菓子をくれるので、わずか30秒後には、
22051103
この位、増えた。
甘いオレオの中に、グミを挟んでくる子も。食べにくくて、しゃあない

今回の遠足で、興味深かったこと。それは、班行動。
小さな島の施設。
その中でも、「○さんがいないです」と、グループから外れて行動してしまう子が目立つ。

遠足って、ある意味、集団行動の練習の場。
ある意味、自己中心な子がよく分かる場でもある。
最後まで、班で活動していられた子たちに、ご褒美あげたいぐらいだった。


そんな思いを抱きながら、水族館でゴンズイを見る。
22051101

いやぁ、お見事な集団行動。




普段の慌ただしさと比べて、とてもゆったりと楽しく過ごした遠足でありました。

では。


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

01 : 36 : 16 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<健気すぎて。 | ホーム | 年が近い。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1084-759dd7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |