スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日曜日の夕方、職員室にて。
2006 / 02 / 26 ( Sun )
日曜日の夕方、なぜか職員室にいる。
この時期、私たちは通知票や指導要録のまとめの仕事が忙しい。
テキパキと仕事を終わらせることができる人もいるが、
私はそんなに仕事ができない。
だから、毎日夜中、家族が寝静まった後に仕事をすすめることが多い。
また、木曜日に迫った「6年生を送る会」のために、
ツタヤでCDを借りてくる。もちろんお金なんか学校から出ない。
あくまで、自腹を切っている。
(ま、もちろん借りてきたものが「冬のソナタ」「ゲッターロボ」なん ですから、文句を言うつもりは全然ありません。わはは。)

金曜日、うちの学年部での会話。
学校の中でも仕事が遅いわが学年部では、ついに意欲を喚起する方法として、子どもの名簿にシールを貼ることを考え始めた。
一人一人のよさを通知票に書く「所見」を書いたら、子どもの名前のところにシールを貼ることになった。

先生によっては冬休みに、この所見を書く仕事を済ませている方もいる。それは見事な仕事だが、私はちょっと苦手。できれば、3月までに子どもたちのできるだけのよさを拾って、一人一人の個性をもとに、分を書きたいと思っている。だから、遅い。もちろん言い訳ですが。

うちの学年部では、お母さんの主任がそれでも一番早いか。そして、私。最後に一番若い独身女性。彼女はまだ一人も書いていない。
「置いていかないで」と訴えるが、この時ばかりに学年部サポートの先生が話しに入ってくれた。

「あのね、独り者は、いつでも時間がとれるじゃない。」

その通り。私には小さい子がいる。主任は受験生がいる。家庭に追われながら、自分の仕事を進めていかねばならない。締め切りまでに、もしヨメや家族が熱でも出したら、仕事はストップしてしまう。だから、本来一番スパートが可能なのは、独り者なのだ。

こんな調子で今日も遅々としながら仕事が進んでいく。
現在のところ、17人/34人。ちょうど半分である。
ただ総合学習の所見は0人。やはり遅いのだ。


スポンサーサイト

テーマ:教師 - ジャンル:学校・教育

16 : 40 : 53 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<情熱と忙しさの中で。 | ホーム | わたしはミカンになりたい。>>
コメント
----

お疲れ様です!まだ職員室でしょうか?
独り者の私は,夕暮れの中ひとりラストスパートです。
小学校の先生も大変ですね。
どうぞがんばってください!
それにしてもゲッターロボ。
6年生をおくる会でどう使われるのですか?見てみたいなあ。
by: playteacher * 2006/02/26 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
--わたしも・・・でした--

わたしも6時過ぎに帰宅しました。
俳句カレンダーの作成です。各家庭、および地域の方にお分けする物です。
自分の仕事はなんにも・・・(-_-;)
by: つぼみ * 2006/02/26 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

playteacherさん おはつです。
ゲッターロボは、6年生を送る会での「戦闘シーン」に使います。
体育館の舞台で、さながら仮面ライダーショーを行う予定です。あの「ガンガンガンガン」のイントロがいいんですよ。知ってるかな?

つぼみさん 毎度ありがとうございます。俳句カレンダーですか、いいですね。地域にも分けるなんて、今ではなかなかないことです。大変ですが、地域とつながりが持てない学校にとってはうらやましいことです。

みなさん、そうです。仕事は締め切りまでに間に合えばいいんです。お互いにがんばりましょう。
by: うるとらまる * 2006/02/26 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/108-a2a12391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
