-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今は、戸惑いながらも。
2010 / 04 / 11 ( Sun )
新学年が始まった。

毎年思うのだけど、教師の仕事は一年勝負。
子どもを迎え入れる準備をして、顔と名前を覚えて、
そして、一人ひとりの子どもの特徴をつかんで・・・といきたいものの、
年度初めの会合やら教室の準備やらで、時間は過ぎていく。

今週は7時帰りが多い。
もちろん、若い教師の方々はもっと遅い。


ワタシの今年度は「ぼちぼちと」いく。
あまりあわてず、戸惑いながらも、慎重に。


新しい教室でも、先生の机は子どもたちの顔を眺められる場所に移動した。
書類ではなく、命のある人として、ゆっくりと子どもたちを見守っていくのだ。

では。更新もおかげさまでぼちぼちなんですけどね。


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

04 : 02 : 37 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<余裕が生まれてきました。 | ホーム | かくて新年度が始まった。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1075-3da031e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
