スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
流行の「先端」を担う教育活動。
2010 / 02 / 10 ( Wed )
わはは。タイトルを書いて、思わず笑ってしまいました。
そんなこと到底できません。

ただ、今日の図工の活動で、「バンクーバー・オリンピック開催記念」と銘打って、
イヌクシュクを作ろうと子どもたちに投げかけました。

イヌクシュクって、ご存知ですか?
詳しくは、「画像検索」を行っていただきたいと思いますが、
イヌイットの方たちが、「道しるべ」的な役割(他にもあるそうですが)として、
石を積み上げて作ったものらしいんです。

オリンピックのこのマーク↓
2102101
のモチーフになったのが、イヌクシュクなんだそうです。

今回の活動のネタは、毎月購読している雑誌「ビー・パル」。
これは面白い!と思って、図工の活動に取り入れてみました。


先日、海風がビュービューの浜に行き、石をカゴいっぱい運んできました。
その石を自由に組み合わせることで、子どもたちオリジナルの「イヌクシュク」ができました。

210210

石をつなぎあわせるためにセメダインを使いました。
さすがに石をつなぎ合わせた経験をもつ子は少なく、
人形が倒れた途端にバラバラになってしまったものもありました。
接着剤は多めに使った方がよろしいかと思います。


でも、活動に一生懸命になって取り組む子どもたちの様子を見ると、

・嵐のような風が吹く浜で、それも夕暮れ時にたった一人で石を集めていたこと

・ヘルメットが吹き飛ばされそうだったので、ヘルメットをかぶったまま集めていたこと

・原チャリに石を積めたカゴを乗せて学校まで帰ったこと

・接着剤を購入するために行った100円ショップで
『当店では、シンナー吸引等で悪用される可能性があるので、接着剤の大量購入は禁じます』と
 貼り紙に書かれてあったところを、店員さんに説明をして買わせてもらったこと

そんな苦労なんて、へっちゃらだと思うんです。
あぁ、そう思ってしまうから、勤務時間オーバーで働いてしまうんでしょうけど。

そんな一日でありましたと。では。
スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

23 : 26 : 56 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<真実はひとつ。 | ホーム | 壊してやる。>>
コメント
----

とても素敵な「イヌクシュ」ですね。
石も素敵なアートですね。
by: たぬき * 2010/02/12 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1054-294e7df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
