-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホネホネ。
2009 / 12 / 09 ( Wed )
いやぁ、仕事は楽しくなくっちゃね!と思うワタシ。

週末の学校祭(みたいなもの)に向けて、教室をデコレーションすることにした。
子どもたちは3年生ながら「お化け屋敷」がしたいと言った。

正直言うと、お化け屋敷を企画するのは苦しい。
教室を真っ黒にするって、とても時間が必要になる。
ホント、大学の演劇部でもない限り、難しい技術とたくさんの暇が必要になる。

だから、子どもたちは「お化け」として、お客さんと戦うゲームを行うことにした。
なんだっけ、ゲームの名前の「モンスター・ハンター」。そのタイトルをちょっと借用。

子どもの気持ちが次第に盛り上がってくるのと、今日の図工の時間に余裕が生まれたので、
紙一枚に切れ込みを入れて作るガイコツを、たくさん量産してもらった。
その数なんと60体。

教室や廊下に思わず貼ってしまいました。その一部がこんなカンジです。
21120902

ワタシから見ると、なんだか昔おみやげ屋さんでよく見かけたガイコツのキー・ホルダーのように見えてしまうのですが、
子どもたちは大ウケで、自分たちの「お化け屋敷」が出来上がっていくのを喜んでおりました。


小学校は子どもたちが思い切り楽しんでいい場所だと思っています。
羽目を外すことも十分に必要です。
(もちろん、こんな廊下でありますが、授業の始まりの時刻はキチンと守るわがクラスであります。)

面白いのは、低学年の子が怖くてこの廊下を通れなかったそうで。
その子には申し訳ないのですが、担任としては「宣伝効果抜群」だと喜んでもおります。

では。


テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

22 : 44 : 57 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「守ること」とは。 | ホーム | お前の代わりはいくらでもいる。>>
コメント
----

とっても楽しそうですね!
今年はインフルエンザの影響で学校行事の中止が相次いでいて、子供は残念な思いをしているようです。
きっと素敵な3年生の思い出になりますね。
by: たぬき * 2009/12/10 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

一つの事に、みんなが一生懸命取り組んで、達成したり、創作する喜び…

いいですね(>_<)!!


自分自身、歳を重ねるにつれて、そんな経験する機会が少なくなってきてる気がします。


共に学んだり遊んだ友達は、一生の宝だと感じます。いつか、大人になった時、思い出話に花が咲く日が来るのでしょうね☆


体を休める事も健康管理の一つです!ウルトラマンさんもお体に気をつけて、頑張ってください
by: あ * 2009/12/10 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1029-2cf071ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
