スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
腐ったミカンの方程式。
2009 / 11 / 05 ( Thu )
水曜日は社会科見学でした。
3年生の内容は、市町村の地場産業ということで、
ミカン畑と選果場まで出かけてきました。


天気にも恵まれ、ミカン狩り体験。
富士山がなんとも見事で。
21110401


選果場では、たくさんの運ばれたミカンが機械に乗っけられ、選ばれていく様子を見ました。
すごいですよね。機械で大きさごと分けられ、光センサーで糖度ごとにも分けられていきます。
最後には人の目による選別も行われておりました。

そんなミカンが、ベルトコンベアを通してゴロゴロと流れてきました。
思わず子どもたちと歓声を上げるワタシでした。
21110402
・・・実はこれらのミカンは、選ばれなかったミカンです。↑


皮にキズがついていたり、柔らかなところがあるものは、
商品としての価値を落としたり、カビの元になるから、はじかれてしまうそうです。

なんとなく「腐ったミカンの方程式」を感じました。
そうです。あの金八先生の、♪シュプレヒコールの波~通り過ぎていく♪の。
ウチではそんなミカンを思わず「加藤さん」と呼んでいます。

関東近隣に出荷されたものが、開封されるまでにおよそ1週間。
箱をあけたら、カビが生えていたとなるとブランドイメージにかかわるそうで、
特にいいものだけを出荷するそうなんです。

この「加藤さん」たちは、お菓子の原料になるほか、
この「加藤さん」達の中でも、より「加藤さん」に近いものは、
なんと焼却されて肥料にされてしまうそうです。


帰って、選ばれたミカンと「加藤さん」を見比べてみました。
ホント違いはないんですが、プロの目だと違うんだそうです。



また、選果場のおじさんにおいしいミカンの選び方を伝授されました。
種類にもよるんだけど、
小さいものの方が美味しい
ヘタが太い方が美味しい
オレンジ色に近い方が美味しい・・・と聞いていると、思わず心の中で
「女の選び方と同じだぁ・・・。」
と頭に浮かんでしまいました。
そうでしょう、そのおじさん、たくさん選ぶポイントをおっしゃる割に
最後に
「ま、むいてみないとわかんないけどね・・・」
とオチをつけておりましたし。


そのことを隣にいた婚活さんに話すと、彼女は顔色変えずに
「でもね、女は化けているから・・・。」と。
なかなかやりおる彼女であります。


そんな社会科見学。とても楽しい一日でありました。

でも、クッタクタなワタシです。
これから夜中の仕事をはじめます。
大変な仕事ではありますが、頑張れば面白いことも多いしね。

じゃ。

にほんブログ村 教育ブログへ





スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

22 : 33 : 05 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<12年越しに。 | ホーム | 技でメシを食っていくということ。>>
コメント
--え--

男の人はやはり小さい女性の方がいいんですね?
by: himebun05 * 2009/11/06 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

おこりんぼさん。
聞こえていらっしゃいますか(゜▽゜)?
(笑)

みかん選び〓女性選びだそうです!


学びました!
by: あ * 2009/11/06 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヘタを何の例えととるか、
大きさを何の例えととるか、

千差万別、十人十色


それにしても
「むいてみなけりゃ判らない」


格言です。
by: おこりんぼ * 2009/11/06 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございます。

というか、皆様
「そっちかよ!」と思うワタシであります。

隣でおこりんぼさんが言っています。
「『見た目にだまされてはいけない』
 ということね」と。

このブログは一小学校教師の
まともな思いが詰まったものだった
はずなんですけど・・・・・・・・。

ま、いいか。
人間ですもの。



by: うるとらまる * 2009/11/06 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1014-2809eb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
