技でメシを食っていくということ。
2009 / 11 / 03 ( Tue )
先週の県教研以降、多少の燃え尽き状態はあったものの、
ワタシの教員としての武器はやはり「総合的な学習」の時間だなと思い、
再び自分に火が点いた気がしています。これからも働きまっせ、ワタシ。


そんなことを感じながら、今日のお休みは「ジュニアスキルズ」という催しに参加してきました。
様々な技を生業とする方から教えてもらったり、工作を体験できたりするものです。
昨年も様々な技を体験して、面白かったことを覚えています。
ちなみに昨年の記事です。

今年はなんとまぁ、石を削らせてもらったり、
2110303

ライトプレーンを作らせてもらったり、
2110304

バルーンアートを教えてもらったり、
21110302

とまぁ、羽だけ娘もトウヘンボク君も思う存分、遊んできました。


他にも、モザイクアートやタミヤの工作教室、
高専の方に電子工作を教えてもらってきました。
(すべて無料!!)


最後に、お笑いライブということで、
「ヤポンスキー」という若手芸人のライブを見せてもらいました。
子どもたちは「レッドカーペットで見た!」というものの、ワタシはその存在を知りません。
こんな地方に営業に来る位ですので、さほどは期待してはいなかったのですが・・・

以外と面白かったです。

「へのへのもへじ」だけでいろいろな絵を描く。
その芸に思わず拍手を連発するワタシでした。

ライブの終了後に、ネタで使った絵をトウヘンボク君がジャンケンに勝って、いただいたそうで。
21110301
↑しばらく彼の部屋に貼らせて頂きます。ありがとうございました。


車の中で子どもたちと話をしながら、ついつい口に出してしまったことがあります。

いやぁ、芸は身を助けると言うけど、
あの芸人さんたちは・・・ブレイクしそうではないけど、
この芸だけで食べていけるねぇ。


ワタシもいつか教員の仕事のほかに、自分の取り組みを紹介することもしたいなぁと
実は心の中に秘めております。
ワタシも自分の技でメシを食えたらいいなぁと。

そのために精進精進。
明日も、自分の仕事をがんばります。


↓ランキング復帰後、間もないのにいい順位にさせていただきありがとうございます。
↓だからといって、精力的に更新します!とは言えませんが、わたしなりに
↓相変わらずボチボチと更新していきます。どうぞ、励ましの1クリックをお願いします。では。
にほんブログ村 教育ブログへ





スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

19 : 03 : 42 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<腐ったミカンの方程式。 | ホーム | 職場の潤滑油。>>
コメント
--漢字間違ってますよ--

誤「以外とおもしろかった・・・」
  ↓
正「意外とおもしろかった・・・」

う~ん、意外と使い分けにくい?
by: 教員 * 2009/11/14 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1013-97072651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |