スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボールを返せ。
2009 / 10 / 29 ( Thu )
こんばんは。静岡県の小学校教師です。
先の愚痴を前の学校の先生方にも話してきました。
いや、愚痴だけではかっこ悪いので、レポートを「お土産」として、
来年度も挑戦することも伝えました。

心の中で思うだけではダメなんです。
目標を誰かに伝えなければ。


さて、うちのクラス。
担任の大統領令が発布されました。

「長縄が100回できるまでボール没収」


これは流石に子どもたちも困ったようで、休み時間に懸命に練習しておりました。

で、体育のある5時間目。
上手にできる子とまだまだ課題が残る子と2チームに分けて、3分間計ってみました。

上手にできる子たちは元々運動に慣れているのでしょう。
1日がんばるだけで、160近い記録をマークしました。
喜ぶ子どもたちを尻目に、もうひとつのチームへ。

「だってさ、2チームの平均だよ・・・」と。

長縄を苦手とするチーム(こっちの方が多数派です・・・)の記録は、なんと30回。
これではダメ・・・・と言おうとすると、子どもたちが「もう一度!」と嘆願してきました。

「じゃ、もう一度ならいいけど。でも上手な子たちが一言アドバイスしたらどう?」と話しかけました。

すると、子どもたちの顔はもっと熱くなって、
「もっと、こう跳ぶんだよ!」
「跳ぶんじゃなくて、前にスキップすればいいんだ」など声をかける。
面白かったのは、普段感情をなかなか口にしないおとなしい男の子が、

「だからな。ビュンビュンビュンなんだ!ビュン!!」

と、彼なりのいっぱいいっぱいのボキャブラリーで、縄を回す子っちに叫んでいるところ。
あぁ、こんな子どもっちの姿っていいと思う。


そんなわけで、2回目の計測は50回を記録。
担任としては、(180秒で50回・・・3.6秒で1回かぁ)とため息をつきながらも、
子どもたちは大喜び。

なんと、大統領令は1日にして撤回されてしまった。
ボールがそこまで欲しかったのか・・・。

でも、帰りの会でボールを子どもたちに戻しながら、
「次の体育では、100回より下だったら、また没収だからね。」
と、釘を刺す優しいワタシでありました。


では。明日もがんばりますわ。
にほんブログ村 教育ブログへ




スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

04 : 51 : 55 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<わたしたちは、干物じゃない。 | ホーム | 育てたいのは「プライド」だ。>>
コメント
----

お早うございます!
教師の投げかけ一つで子どもが変容!?
生き生きとして実践記録を読み現職時代が懐かしいです。
ブログランキングに再登場ですか。嬉しいです。
ランキングやコメント内容を気にせず、
日記と思って綴った方が良いですよ!
by: appochan * 2009/10/29 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいですねー!子供たち!
これが自分の子供のクラスだったら大大的に応援しますよ!
by: ダナ * 2009/10/29 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1009-fa4851b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
