燃え尽きた。
2009 / 10 / 25 ( Sun )
土日は、静岡県教職員組合の教研集会に参加してきました。
今までの総合学習の実践をレポートにまとめ、
県内の各支部からの代表の皆さんとこれからの総合的な学習の時間にあり方について話をしました。


新しい地区に赴任して、わずか半年で支部代表として発表するのはどうか・・・と思っていましたが、
自分の実践を信じてがんばってみました。
支部教研の時の思いはこちらで。


話し合いの最後に、「投票」があります。
県の教研の上・・・全国教研集会への代表者を決めるものです。
当然、土日の休みの日に参加しているわけで、自分なりに大変な思いをしている。
日曜日に、羽だけ娘のピアノの発表会もあったのに。
でも、娘もがんばるし、ワタシもがんばりたかった。
教師として、自分のできることを報告できたと思います。
県内の14支部の代表と、協力者の皆様の投票により、
ワタシが代表に選ばれました。

正直、嬉しかった。
娘に「父ちゃんがんばったぞ!」と言えると思った。





でも、全国教研には行けないことになりました。
それは、全国教研では「総合学習」だけの分科会はないらしく、
「生活科」と同じ分科会として開かれるそうなんです。
ですので、今日「生活科」の分科会で代表になられた方が、
静岡県を代表する「正会員」のひとりとして、
全国教研集会に参加することになったそうです。
というわけで、ワタシには、「くれだまし」のキモチが蔓延してきた。

正直、全国レベルの実践を見せてもらいたかったかな。
胸を張って、全国に顔を出してみたかったのかな。


ま、なんというか、仕方ないんだけど、
心の底から落ち込んでしまった。
投票で選ばれ、自分の目標を勝ち取ったと思っていたんだけど。
そういう正会員の決め方だったなら、先に教えてくれればいいのに。

あぁ。娘の発表を聞きに行けばよかったのかも。
教師が頑張ったって、どうせ「拍手」しかもらえないことを思い出した。
何年か前に、県の奨励賞に出した時と同じ思いがよみがえってきた。


なんだか、土日の疲れがどっと出そう。

なんとなく、「燃え尽き症候群」とはこんな思いなのかなとも思う。


愚痴を書くのがこのブログの目的ではないと思っている。
でも、今は、この思いを漏らさなければ、自分は「総合」ってものを嫌いになりそうな気がして。

では。



スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

18 : 06 : 55 | 総合学習について | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<やったろうじゃん。 | ホーム | 異様な風景だっただろうに。>>
コメント
--記事を提供していただけませんか--

こんにちは。
anothertrackと申します。
ブログ、拝見させていただきました。

日々の取り組みを書きつづっておられる様子、素晴らしいと思います。

熱心に授業を探求されている記事の内容を拝見し、力がおありな方だと思いました。

私はウィキペディアが採用しているwikiというシステムを使って、関東の学生さんたちと一緒にEDUPEDIAというサイトを立ち上げてております(ボランティアベースの組織です)。
ぜひ、ご覧になってください。

http://www.edupedia.jp/

積極的に情報発信をする教員は少なく、教育情報はうまい具合に蓄積、共有されていないのが現状ではないかと思います。
このような辞書的サイトを作ることによって、現状が少しでも変わらないかと考えています。

そこで、お願いなのですが・・・

私たちは、管理人様のように研究熱心で情報発信能力のある方を探しています。

多分、お仕事がお忙しくて大変だろうとは思いますが、私たちのサイトにときどき記事を提供してくださいませんでしょうか。

マンスリーでも、不定期でもかまいません。ご負担のない範囲で、日々の取り組みの成果の記事を提供していただけるとありがたいです。

と、唐突に依頼されても事情もよくわからないのに、お困りだと思います。

もし、ご関心をお持ちのようでしたら、返信いただけるとありがたいです。
その際、ご不明な点は、お尋ねください。
アドレスはeplp37@yahoo.co.jpです。

よろしくお願いいたします。
by: anothertrack * 2010/01/13 22:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1006-2b9154c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |