スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
異様な風景だっただろうに。
2009 / 10 / 21 ( Wed )
今年度は、新しい地区に赴任したせいか、慣れないことが多い。
教員の世界はやはり「狭い」。地区ごとで微妙に違うのだ。
ワタシは、異動ごとに地区を飛び越えてしまう「落ち着かない」教員なので、
それがちょっとした楽しみでもあり、恐怖の元でもあったりする。


今日は、地区の授業研究会。
前日にご通達があった。「マスクを着用せよ」と。
もちろん、新型インフルエンザが流行するご時勢。
うちの地区でも、ボスたちは過敏になっているからでしょう。

で、マスク着用の授業研究会。
マスクをしていない子どもたちの周りを、マスクをした大人たちが囲んでいた。

う~ん、異様な風景ではないか。
仮面ライダー1号・本郷猛が改造手術を受けているかのようなカンジ。
ウィルスを流行させないために必要なことなんだけど、
子どもにとってはどうだったのだろうかなと思う。
ワタシの仕事って、やはり顔が大事だと思うんだ。
表情豊かに、子どもたちと向かい合っていくことが必要なんだ。


マスク着用が苦手なワタシ。
昔から好かない。
いい。カゼもらわないように、イソジンうがいは欠かさないし。
幸いながら、うちのクラスに欠席者は今のところいない。

ご通達を尊重する以上、マスクをワタシもしておりましたが、
ほんのちょっと、この異様な光景にユーモアを加えようと、
紙製のマスクに

「NO MORE 学級閉鎖」

マジックで書き込んで、研究会に臨んでおりました。


これは、おこりんぼさんが花粉症のトウヘンボク君のために、
マスクに「花粉はキライ」と書き込んでいたことを思い出したからです。

では。

スポンサーサイト

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

04 : 55 : 22 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<燃え尽きた。 | ホーム | 誰がやる!!>>
コメント
----

何でも右へ倣いの体質。風邪ぎみの人はマスク着用程度で良いですよね!
異様な教室風景が眼に浮かびます。
by: appochan * 2009/10/21 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

仕事柄、夏でも冬でもマスク着用してます。
逆にマスクしないと違和感が…

NO MORE 学級閉鎖ですか…
NO MORE 病棟閉鎖と書いてみようかな(笑)


こちらでは、新型インフルエンザの影響で、職場の子供さんの学校・幼稚園では休校や運動会の中止が続出しております。
働くお母さんが多い、私の職場では、休校に伴いスタッフ不足になります…。

でも、患者さんにそんなことは関係ありませんので、フォローして行くしかないのですが。


予防あるのみ、手洗い・うがい・栄養・休息で乗り切りましょう。
by: あび * 2009/10/22 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ultramarutti.blog26.fc2.com/tb.php/1005-bd56c7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
