-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
土砂降りの痛みのなかを。
2010 / 04 / 28 ( Wed )
今日から家庭訪問。

雨の一日、ましてや「春は名のみの風の寒さや」。
バイクで各家庭を巡るワタシ。お腹に冷風。いやはや、泣きそう。


家庭訪問をする教師のタイプは大きく分けて2つ。
時間を守るタイプと、時間を守れないタイプ。
ワタシは後者。気が付くと、いろんなことを話してしまっている。

今日なんて、その家のカーペットの模様とか、テーブルを自作したのですか?とか、
気が付いたら子どもの話題なんて、あまり出なかった。
というか、お母さんも、子どものことそっちのけで、興味のあることに夢中になってしまっていた。

それではいけない。
でも、なんとなく、その家の様子から、子どもの中身が垣間見られる気がするんだ。


土砂降りの雨の中、合羽を着て走るワタシ。
スーツの裾は濡れても、走り続けてみよう。

では。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

00 : 09 : 11 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
余裕が生まれてきました。
2010 / 04 / 24 ( Sat )
お久しぶりです。
しばらく、毎日が忙しく、更新する気力を失っておりました。

いつかこの一ヶ月を思い出す時が来るとするなら、ワタシなりに、悩んだ時期でもありました。

今年も元気いっぱいの中学年を担当する小学校教師・うるとらまるであります。



でも、そんな思いも吹っ切れてきた気がしてきました。
忙しさの中に、子どもとともに楽しむ余裕が生まれてきました。

国語の授業で、国語辞典の使い方を指導していたところ、

220402

改めて、国民的アニメなんだと痛感する箇所に出会いました。
大興奮した子どもたちは、「トトロ」とか「イナズマイレブン」とか調べていましたが、
子どもたちの辞書に掲載されていた漫画の名前は、これだけでした。


そんな子どもたちと、笑いながらも、マジメに、かつ楽しく過ごす日々。
改めて、この仕事は辛いこともあるけれど、やはり楽しいものだと思うワタシです。

次週の参観会を前に掲示物も作りました。
子どもたちが「ひたすら」であることを願い、かつ、遊ぶときとメリハリをつけさせたい。

そんな思いが、
220401
こんなダジャレを生むことになりました。


なんとなく余裕が生まれてきたなぁと思うこの頃です。


では。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

22 : 44 : 07 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
今は、戸惑いながらも。
2010 / 04 / 11 ( Sun )
新学年が始まった。

毎年思うのだけど、教師の仕事は一年勝負。
子どもを迎え入れる準備をして、顔と名前を覚えて、
そして、一人ひとりの子どもの特徴をつかんで・・・といきたいものの、
年度初めの会合やら教室の準備やらで、時間は過ぎていく。

今週は7時帰りが多い。
もちろん、若い教師の方々はもっと遅い。


ワタシの今年度は「ぼちぼちと」いく。
あまりあわてず、戸惑いながらも、慎重に。


新しい教室でも、先生の机は子どもたちの顔を眺められる場所に移動した。
書類ではなく、命のある人として、ゆっくりと子どもたちを見守っていくのだ。

では。更新もおかげさまでぼちぼちなんですけどね。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

04 : 02 : 37 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かくて新年度が始まった。
2010 / 04 / 02 ( Fri )
春休みの最後は、ダラダラと過ごさせてもらった。

娘が小学生であるうちに行きたかったジブリ美術館とか、
DVDを見たりしているうちに、3月は過ぎ去った。
でも、いい休養でありました。



そして4月。教師の仕事は、いきなりギアをトップに戻される。
新年度の体制、会議、そしてフリーになった時間にはハンコ押しと、忙しい。
もちろん、教室の移動や準備になると、当然就業時間後だ。


新しい受け持ちの子たちの名前をロッカーや下駄箱に貼る。
忙しい。でも、気分は新鮮だ。


では。

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

22 : 39 : 25 | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
