てむすび。
2011 / 02 / 02 ( Wed )
図書館で面白い本を見つけた。

230131

「手結び」 HAND FIGURES
       瀬戸 けいた・なおよ著

シンプルな遊びである。
図工の時間に、子どもたちに、ちょいと見せてみた。

子どもたちにとっては難しい。
そうだろう。「相手に見せる」ように写真が撮られているので、
「自分で見る」ように指を結ぶのは、けっこう難しい。


でも、子どもたちはハマる。
休み時間に「手結び」する子たち。
気がついたら、オリジナルものも登場。


23020102


折りしも節分。

鬼だそうで・・・。




テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

05 : 12 : 20 | 読んだ書籍 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
失点。
2010 / 09 / 30 ( Thu )
220926
「失点 -取り返せないミスの後でー」
(幻冬舎新書)

土曜日のJリーグ。
清水エスパルスは、名古屋グランパスをホーム日本平に迎えたものの、なんと5-1で敗北。
せっかく満員御礼のホームだったのに、勝てば首位戦線に戻れたのに・・・。


そんな思いもありながらも、「失点」という本を手にした。
著者は楢崎正剛、そうです。名古屋グランパスに所属する、そして日本代表のゴールキーパーです。

思わず、大事だなと思うところに付箋を貼りました。
ワタシの記録として、書き込みしていきます。

「失点を恐れることはない。失敗を怖がることもない。
 現実をそのまま受け止めようと覚悟を決めれば、強くなれる。
 誰かと自分を比べる必要もないし、無理な背伸びをする必要もない。
 ありのままの自分を磨くこと。そうすれば自信はつくし、信頼も得られる。
 自信と信頼があれば、つまずいても立ち上がれる。
 そうすれば、成長できる。」

「ゴールキーパーは、ミスが致命傷になる可能性が高いポジションだ。
 だけど僕は、その現実を『恐怖だ』と感じることは少ない。
 それはゴールキーパーの責務であり、仕事だと認識しているのだ。」

「屈辱や反省を、身に沁みてしっかり体感することが、
 確かな自信を築くためには必要だったと思っている。」

「だからこそ、失点しても、しょげている姿は見せられない。 
 苛立っている仕草も禁物だ。失点しても、何事もなかったかのように、乱れる感情を押し殺し、
 平常心で次のプレーに備えなくてはならない。」

「『失敗を引きずらない責任』がゴールキーパーには必須。」

「日本代表には、自分に対して厳しさのある選手が集まっている。 
 『自分が一番だ』という自信を持つ選手ばかりが選ばれた集団、それが代表だ。
 だからこそ、選手間で厳しさを求めあい、チームとしての進化が促される。」

「『自分たちのミス』で失点したときと、『相手の実力が上だから』失点したときがあるのではないか?
 と訊かれたことがあるが、相手が強くても、失点するときにも必ずどこかにミスがある。
 力の差は関係ないと思っている。
 それが僕の『責任観』だ。」


 サッカー雑誌では、選手の紹介欄に今までの「総ゴール数」が記入されていることが多い。
だけど、キーパーだけは「失点」が記載されている。
先のW杯では、川島選手にポジションを奪われてしまったものの、学ぶことは大きかった。


自分の仕事も同じような立場になることが多い。
教室での子どもの行動に、ワタシはすべての責任をもつ。

「失点」を恐れてしまうあまり、何もしない方がいい先生もいた。
それが本当は正しい姿勢かもしれないのだけれど、

ワタシは失点ばかりしてきた。
でも、落ち込んでばかりはいられないし、これからも、手を大きく広げ、立ち向かっていきたい。

テーマ:教師の休日 - ジャンル:学校・教育

03 : 45 : 17 | 読んだ書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
若い人におくる龍馬のことば。
2010 / 08 / 10 ( Tue )
このブログのはじめに数回「読んだ本」について書いてありました。
本をまるで読まない教員では恥ずかしいので、こそっと書き込みます。


「若い人におくる龍馬のことば」
 小松成美著 ちくまプリマー新書

☆わたしも幕末ブームに乗るというか、気になったことを調べたくて借りました。
 数々の龍馬が書いた手紙の現代語訳があります。
 ワタシは名言集が好きなんです。

その中でも、龍馬さんが亀山社中設立時に、姉の乙女さんに宛てた手紙の中の
「目的もないまま土佐の田舎でくすぶって、目的のないままだらだら過ごす者は単なる愚か者」と、
その後海援隊のメンバーに心得として伝えた
「よく学び、さぼらない。学び、努力することを心に留め置け。」

この二つの言葉に付箋を貼ってしまいました。


がんばりましょう。日本人。


では。


22 : 23 : 41 | 読んだ書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
教師!! セクハラ!? うらやましい!!??
2006 / 02 / 14 ( Tue )
ちょくちょく行かせてもらっている「小学校教師の雑感・多感」というブログを読んでいた時のこと。

「教師 セクハラ うらやましい」という言葉で検索をかけると、
真っ先に私のブログが出てくることに驚いた。

そして、悩む。

うーん、セクハラかぁ。ないとはいえないなぁ・・・。
うちの学年部、昨年もそうだったけど、女の人ばかりだし、
この「黒一点」嫌いじゃないんだよな。私。

ヨメも実は年上だし、私、年上の女性に囲まれるのは嫌いじゃない。
うん、むしろ好きだ。だから、セクハラ教師なのかなぁ。

先日、中公新書から出されている「部首の話2(阿辻哲次著)」を借りてきた。面白い。子どもたちに漢字を教えるときに役立つ知識が多かった。

そこで、「とても口に出せないある行為を形にした部首」がある。
そのような部首を知って、喜んでしまう私はセクハラ教師かもしれない。
↓面白いので、おすすめします。
http://www.chuko.co.jp/i/shinsho/

自戒のために確認。
私は、確かに「えっちい」こと嫌いじゃない。本音。
でも、セクハラやいわゆる「不祥事」を起こして、この仕事辞めさせられたくない。
だから、たまには遊ぶけど、ガイドラインは守るベ。

なんだか、動揺しているかもね。今日の私は。
今から授業参観のしたくをします。

ではでは。

↓今日は、いただけそうもないかも・・・。
にほんブログ村 教育ブログへ 

テーマ:教師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

04 : 38 : 00 | 読んだ書籍 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
図書館で本を借りる。
2005 / 10 / 16 ( Sun )
土曜日は家族で図書館に出かけることが多い。
本日借りてきた本。
☆自然の中の人間シリーズ 微生物と人間編 農文協
 ⑦未来に広がる微生物
 ⑨水田を作る微生物
 …総合学習がらみです。いつも、子どもコーナーから探し始めます。
☆子供の科学流 手作り食品 誠文堂新光社
 …こういうの、自分の「引き出し」に入れておきます。
☆サバがトロより高くなる日 講談社現代新書
 …タイトルに引かれました。漁業資源の問題らしい。
☆怪盗紳士ルパン 偕成社
 …うちの嫁曰く、私は思考力が乏しいから
  推理小説を読んで論理的に考えるよう努力せよとのこと。
  もちろん小学生用。
  ちなみに彼女はアガサクリスティーをハヤカワ書房サイズで
  バンバン読んでおります。

ま、とにかく、本を読む。
そんな休日。

にほんブログ村 ポータルブログへ


 
06 : 11 : 45 | 読んだ書籍 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |